Diary

医療系大学3年が頑張って書くブログ

『作業効率』は、大切??

こんにちは。

今日はお出かけをしています!

 

ただいま、コーヒーショップに来ております

本やパソコンかたてにいる人がたくさんいますね‥

https://www.instagram.com/p/BvoH6KqDbTl/

こんにちは!今日は塾の先生らしい?笑笑ブログを書きました。良かったら読んでください!なんとも言えないコーヒー屋さんの雰囲気っていいなぁ。。#写真好きな人と繋がりたい #ブログ #コーヒー

 

よく聞く、『カフェで勉強』は

勉強的に良いのでしょうか?という事について

話してみたいと思います!

 

 

集中って、難しい

頭では分かっているけど、集中するのは難しいですよね。

これに関しては人様々、向き不向きがあります。決して自分を責めないでください。

僕も集中は苦手なタイプです。

 

大切なのは集中

勉強する時は、ただやるだけではなく

集中が大切ですね。

これが俗に言う、『質の高い勉強』ってやつです。

なので、勉強で大事なのはどれだけ短時間で濃い勉強をできるかって言う話になります。

これを『作業効率』として表します!

 

作業効率のキーワードは『15分』『90分』

人間、いろいろな説がありますが

よく聞くのが集中する時間は決まっていて

それが『15分』『90分』ってやつです!

言われてみれば、ふとした休憩や通学時間は『15分』に気がする。

塾や大学の授業は『90分』な気がする。

 

じゃあ、勉強する時間は?

別にどんな時間でも良いと思います!

 

ええええ?

 

さっきの前振りの『15分とか90分の話は?』

ってなりますよね笑

あれは、目安なだけだと思ってください!

だって、勉強してて今日は調子がよい!とか悪いとかあるでしょう?

 

まとめ

ただ!

集中には制限時間があると思ってください。

それを過ぎたら、作業効率は落ちます。

そしたら、場所を変えたり息抜きしたりしましょう。

それに、カフェを使用している人が多いのでは?

というオチです笑

 

次回は、勉強の仕方について

話そうと思いますが‥

僕みたいに集中するのが苦手な人は

『時間』ではなく、『量』がキーワードです

 

 

みんな頑張れ、僕も頑張る